WindowsでRuby on Railes入れてみる。

去年の夏から秋ごろに技術系のバイトしようと思って、いろいろと調べると、「Ruby on rails」の求人が多かったので、ちょっと勉強してみようかな。と思ったのが昨日。

 

環境構築から四苦八苦だけど、下記のページをみて何とかサンプル表示まで出来た!

いろいろと分からないことだらけだけど、まずはサンプル表示のところまでを理解していこ。

 VirtualBox とかVagrantって?

VirtulBoxは仮想環境を作ってくれるアプリ。VMと同じだよね?

Vagrant(ベイグラント)はぐぐると、仮想環境の構築と共有ができるらしい。

一つの環境を「BOX」と呼んで、それを共有することができるらしい。

よく開発で、それぞれのPCに開発環境を作る際などは、この機能を使うことで、同じ環境が再現できるみたい。よく、〇〇さんの環境だけなんか挙動がおかしい。。とかあったなぁ。

 

 

 

 

 

qiita.com