Mac Book

Mac Book買ったよ!

週末に勢いでMac book proを買ってしまったー。
結局、値段重視でスペックは最低の2016年モデルにしました。142,000円。
安いけど、Touch barついてるよ!

2日使ってみた感想。

良い点

まだ不慣れだけど、やっぱり操作はし易い。
トラックパッドでの各種ジェスチャーは便利だと思う。
慣れてくるともっと快適になるんじゃないかな。

Retinaディスプレイもホントきれいだし、OSとしての描画も滑らかで美しい。
操作性や本体あるいはソフトウェアの美しさはWindowsと大きく差をつけてる感じかな。
キーボードも思ったより打ちやすくて、気持ちいい。パチパチと音はするんだけど。

あと、音もすごいいい。

悪い点

あまり魅力的なアプリはないかな?
今のところ、プリインで使いそうなアプリがないかなぁ。
メールやスケジュール、音楽は既存のGoogleAmazonクラウドサービス使ってるし。

TouchBarは面白いんだけど、文字打つときにファンクションキーが出ていなくて、ちょい不便。
F8とかの文字種変換ができないんだよね。
Google日本語入力も入れてみたんだけど、せっかくTouchBarあるのでとりあえず使い続けることに。
文字種の変換はよくよくみると、TouchBar上に常にひらがな・カタカナ・半角カナ・全角英字・英字の変換候補が出てた。
あと、ショートカットで変換もできるみたい。ショートカットは面倒かな。

もう少ししたら開発環境入れてみよう!