Rails + Bootstrap4

Bootrap4を入れる。

まずは見た目から。。ってことでBootstrapをViewで使えるようにするところを昨日してみたんだけど、苦労したー。
特に、bootstrap lightboxのところ。

bootstrap入れるには以下の方法で可能。GEMFILEに書いて、bundle install。
qiita.com

bootstrap rightboxは↓
github.com

書いてる通りにやればあっさりできたはずなんだけど、それに気づかず四苦八苦。
このassets周りのAsset pipelineは理解しておかないと難しい。
assets/javascript/application.jsの定義順序には気を付けよう!w

Asset pipeline

まだ書き方などは理解してないけど、JS、CSS、画像ファイルなどのファイルを扱う為の仕組みで、 JS、CSSを一つのファイルにまとめ、最小化(minify)や、キャッシュ対応などをしてくれるものと理解。

例えば、app/assets/javascriptにA.jsとB.jsがあった場合、これを一つのファイルにまとめ、最小化。
そして、ファイル名にランダムな名前を付けて、キャッシュされないような仕組みを自動的にしてくれるようです。
これは全てのViewに適用されます。

ただし、まだお作法を理解してないけど、特定のViewのみに使うようなScriptはどうするんだろう。

そういった場合は、以下のようにPipeline機能を無効にし、erbファイルから参照を追加すればいいみたい。
qiita.com

scriptタグを以降に置く理由。

なんでこんなところに置くんだろうって調べると高速化のためなのかな。
headや、bodyの中にあると、描画を中断してscirptファイルの取得を行うみたい。以降に置くことで描画が終わった後の取得になるみたい。